H28 明日は、熊本県私立高校(奨学・専願)入試です

中学-熊本県私立高校入試対策

昨日は、私立高校入試の最後の追い込みとして、昼12時から夜10時までの10時間、中学3年生が頑張りました。誰も眠ったり休んだりすることなく、勉強を続けました。これは、4年間塾をやってきて、初めてのことですね。

いよいよ明日は、熊本県私立高校(奨学・専願)入試です。人生で初めての受験という生徒さんが多いのではないでしょうか。緊張するのは当たり前です。また、適度な緊張があった方が、集中できます。受験生全員なんらかの緊張をしているので、自分だけが緊張していると思わないでください。

注意すべきことは、今日はあまり勉強をしないことです。頑張りすぎると、頭が疲れてしまいます。とくに、1日で5教科を行う私立高校入試では、フレッシュな頭で臨まなければ最後まで持ちません。気を楽にして、軽く復習するぐらいに止めておいて下さい。また、明日の本番では、休み時間に友達と答え合わせをすることは絶対にやめましょう。終わった科目はすぐに忘れて、次の科目だけに集中して下さい。難しい問題が出ても慌てずに、これまでにやってきた時間配分を守って下さい。難しい問題は、受験生全員が難しいと感じています。自分だけできなかったと決め付けてはいけません。問題文で良く分からないところは、試験官に尋ねましょう。何かあったら試験官に言えば、対処してくれます。

以上が注意点です。皆さん頑張って下さい。ご健闘をお祈りしております。

タイトルとURLをコピーしました