H27 夏期講習会 熊本県第1回共通テストまで、残り2週間です

講習会について

お盆も過ぎました。私もお盆休みを3日間頂き、少しはリフレッシュできました。明日からまた、講習会再開です。第1回共通テスト・実力テストまで、残り2週間です。残暑が厳しいですが、ここからが正念場ですね。

中学3年生は、じっくりと進んでおります。数学は残り3章、理科は残り2単元です。英語は「整理と対策」「新研究」の文法問題だけを、1週間前からやって頂いております。20単元ありますが、早い生徒さんは、もう1回回し終えました。2回目からは、答えを出すだけでなく、英文全部を書いて頂いております。単語を覚えるためと、英文のリズムを掴んでもらうためです。

正直言って、全体的に進み具合は遅いです。共通テストまで間に合うか、微妙なところです。ただ、教科書読みと学校のワークを、じっくりとやって頂いてますので、共通テストまでに完成しなくても良いと思っております。生徒さんの志望校から考えると、平均25点・合計125点取れれば良いです。この時期にじっくりと地固めをすることで、第2回共通テストが本当の勝負になると思います。

中学2年生は、4月から「若葉式勉強方法」でやって頂いている生徒さんが、地理の後半部分(北アメリカ~オセアニア)で、240問中正答率89%という結果を叩き出しました。50点満点で考えると、45点です。期間は5日間ほどしかなく、教科書の読み込みだけの勉強です。暗記が苦手な生徒から、完全に暗記が得意な生徒さんになりました。1年生の分野は、理科も学校のワークを終わり、数学は残り2章、英語も残り3ユニットです。一応、1年生の分野の復習を終えました。明日からは、2学期実力テスト対策に入ります。数学・英語は、1年生の範囲も試験範囲ですので、そこでやり残しの数学・英語をやっていきます。予定通りに進んでますね。

中学1年生は、おもに計算をやって頂いております。先日、「数学カード」を一気に1章分時間を計ってやって頂きました。1回目は66分かかってましたが、今回は43分でできました。しかも、100問中5問しか間違っておりませんでした。一気に23分の短縮ですね。しかも、正確に解けてます。理科・社会は、「若葉式勉強方法」でやって頂いております。

高校生は、夏課題で忙しそうです。もう試験まで時間がないので、仕方ありません。結局、私が考えていた勉強はできませんでした。2学期からは、私の予定する勉強をやって頂きます。

皆さんも残暑に負けず、残り2週間を頑張っていきましょう!!

タイトルとURLをコピーしました