【1】来週の予定
(1)「ワカスク500」の来週(4月8日~4月13日)の予定表です。
さて、新学期が始まります!
春休み、勉強しなかった生徒さんは、十分に反省してください。
そして、すぐに勉強を始めましょう!!
また、新学期開始に伴って、時間割をがらりと変えました。
小学生・中学生・高校生と分けていましたが、高校英語文法以外は、すべてフリーとさせて頂きます。
春期講習会では、各々の時間の都合で、小・中・高を同時に教えることが多々ありました。
1コマ10人の定員であれば、高校英語文法以外は、普通に授業ができました。
そのため、今まで時間の都合で来られなかった方たちも、通塾できるように改善しました。
上記のスケジュール表だけでは、分からないと思いますので、詳細はお電話して頂けると幸いです。
TEL 090-6427-1892
塾長 黒木
(2)中学生は、各分野を1~3年生まで一気に仕上げる、「縦割り式勉強法」で「超先取り学習」をしていきます。
中学1年生であれば、1年半で3年生までの範囲学習を終わらせる予定です。
(3)高校生は、1・2年生は7月進研模試(記述式)、3年生は6月進研模試(マーク式)を目標に頑張りましょう!!
3年生は、理科・社会が後回しになりがちです。
6割ぐらい取れるようにしてください!!
「ワカスク500」では、最低でも熊本大学以上の大学に合格して頂くことを目標としています。
高校1年生から、受験勉強は始まっています。
高校1年生の生徒さんであれば、1年間で数学1A・ⅡBC・Ⅲまで終わるスピードでいきます。
英語は、英単語→英文法→英熟語→英文解釈→長文読解を1年間でやりおえます。
(4)月曜日の6時~7時のコマは、完全個別指導の生徒さんです。
完全個別指導は、月謝制(中学生1コマ3,000円・高校生1コマ4,000円)となっており、1週間の計画立案をするものです。
(5)「超先取り学習」をして、熊本高校にも余裕で合格し、中学生の間に高校2年生の数学・英語まで終えたいと考えておられる、小学6年生・中学1年生の生徒さんには、強く参加をお勧めします。
また、高校1年生の間に、数学ⅠA・ⅡBC・Ⅲ、英語を終えたい新高校1年生も、参加されることをお勧めいたします。
(6)各コマ定員10名です。
2人以上でご入会されると、2000円分の授業券がついてきます。
是非、お早めにご入会下さい!!
【2】1週間の塾の動き
(1)小学生1名、中学生11名、高校生11名となったので、定員(1コマ10名)に達したコマも出てきました。
(2)先週は、高校2年生の生徒さんがご入会下さり、また、今週も中学2年生の生徒さんの面談を行いました。
まだまだ空きはありますが、お早目のご参加をお勧めいたします。
(3)まだ塾に来られなくても、会費と少しの授業料さえ払って頂ければ、のちに入会される生徒さんよりも優先的にコマを取れます。
是非お早目のご入会をお勧めいたします。
(3)「ワカスク500」は、ただ安い塾ではありません。
先取り学習を中心に、「苦手を克服するよりも、得意を徹底的に伸ばせ!!」をモットーに、最低でも熊本大学以上を目指す進学塾です。
これは、小学生から入会されても変わりません。
志望大学に合格するための、最適解をご提示させていただきます。
【3】1週間の勉強状況
(1)高校生は、熊本高校1名・熊本第二高校2名・東稜高校3名・マリスト学園高校2名・文徳高校1名・宇土高校1名の生徒さんがおられます。
〈1〉高校3年生は、4名おります。
先週・今週は、再度志望校について話しました。
学校の成績が良い生徒さんが2名います。
その生徒さんたちに、指定校推薦で難関私立文系にいってはどうかと提案いたしました。
指定校推薦とは、各学校に私立大学から人数が割り振られており、学校で推薦されると99.9%合格するというものです。
なぜこのような提案をするかというと、国公立大学にしか関心がなくて、自分よりはるかに下の成績の生徒さんが合格されて、あとから後悔するということがあるからです。
指定校推薦は、5月ごろから始まると思います。
もう一度、学校の先生に指定校推薦があるかどうかを確認しましょう。
毎日9時間塾におられる生徒さんは、かなりの勉強量をこなしています。
英語は「ポラリス英文法1」の半分まで来ました。
最近、疲れが見え隠れしているのが心配です。
生活リズムを整えていかなければ、新学期が始まると学校にも行かなければなりません。
勉強時間を確保できなければ、目指している難関私立文系大学の合格は難しくなるでしょう。
〈2〉高校2年生の生徒さんは、3名です。
1名の生徒さんは、1週間の計画立案のもと、自習をしていただいています。
先週はお休みされております。
部活が忙しくお休みされていた生徒さんは、先々週復帰されたものの、先週は再び部活が忙しくなりお休みされました。
高校2年生は、部活やその他の活動をしているので、なかなか継続した勉強ができないです。
こちらから辞めろとは言えませんが、「続けても良いけど、浪人は覚悟しておいてね。」という感じです。
新しく入会された生徒さんは、さっそく「ターゲット英単語1200」を始めました。
2時間で一気に400語以上覚えました。
これで、1カ月で「ターゲット英単語1900」を覚えられると信じていただいたかもしれません。
難関私立文系大学を目指します。
そのため、1年間は英語のみ完成させようと考えています。
できれば早稲田大学・東京大学の英語まで解けるようになってほしいです。
難関私立大学受験者の半数は、難関国公立大学受験者です。
その域に達してないと、合格は難しいです。
〈3〉高校1年生は、4名です。
数学Ⅱに入り、第2章まで入っている生徒さんは、先週完全にお休みされました。
そのため、春期講習会中に数学Ⅱを終える計画は頓挫してしまいました。
かなりの先取りをしていますが、このように勉強が継続できなければ、東京科学大学(現東工大)の合格は夢のまた夢です。
新入会された1名の生徒さんは、国公立大学を目指すということなので、数学・英語の中学生の復習から始めました。
やり方は、「完全攻略シリーズ」の数学・英語を1年生から3カ月かけて完璧にしてもらいます。
1週間で1年生の英語を終えて2年生に入り、先週で2年生を終えました。
2週間で、中学英文法を2年生まで終わったことになります。
できれば春期講習会中に、3年生まで終わりたいですね。
春休み中に中学英語を終えて、5月までに中学数学を終える予定です。
もう1名の新入会の生徒さんは、進路は明確なので、やることも、目標とする大学も自ずと決まってきます。
週に1・2回ほど自習に来られています。
まだ、本格的に授業を受けてはいませんが、学校が始まるまでは塾に慣れてもらい、ペースを整えて欲しいです。
もう1名の生徒さんは、気が向いたときに来られています。
まだ進路も決まっていないので、ゆっくりと好きな数学をやってもらえればと思っています。
学校の教科書を配布されてから、本当のスタートです。
(2)〈1〉中学3年生は、6名です。
前回のテストで4番を取られた生徒さんは、熊本高校に志望校を変えられて、以前よりは塾へ来る時間も増えました。
この生徒さんの中学は、昨年は12名中10名、今年は10名中8名が熊本高校に合格されています。
自習にも来ているため、「全国公立高校入試問題集」の国語を解いてもらっています。
先週は4回中3回20点台した。
これでは、熊本高校合格などできません。
下記の生徒さんは、30点以上取れています。
この差はなんでしょうか?
どうも眠い中解いているみたいですが、説明文が弱いのではないかと感じました。
そのため、「国語を伸ばす語彙1700」を購入してもらいました。
分からない語彙はその都度、調べて覚えてもらいます。
難関私立文系大学を目指すことに決められた生徒さんは、先日、中学3年生の「完全攻略シリーズ」が終わりました。
現在、3年生の2周目が終わりました。
「ターゲット英単語1200」も、順調に進めています。
また、自習の時間には「全国公立高校入試問題集」の国語を解いています。
英語は、もう少し文法の復習をやり込んで、再び過去問に挑みます。
国語は、2024年度四国3県を終えました。
中国地方に入っていきます。
安定して30点以上は取れるようになってきましたが、記述問題を解く時間が足りません。
そのため、実験的に記述問題は全部後回しにして、その他の問題を30分で解き切ることを始めました。
一時的に点数は落ちるかも知れませんが、速読ができるためにはやるしかありません。
まだ、時間があるのでこのような実験もできます。
英語の単語を覚えて、文法の復習が終わるまでは、数学を簡略化して先取りしています。
現在、「相似の図形」をまで進みました。
本当に基礎の問題しかしていません。
全体を早めに把握することが大事です。
1年間で、marchレベルの問題が解けるようになることが目標です。
その過程として、今年は英検2級を、高校1年生の初めに英検準一級を取る目標です。
もう3人の生徒さんは、定期テストは意識せずに、先取り学習と復習を同時に行っております。
数学は中学1年生の計算から始めて、1名は一次関数まで終わりました。
関数分野を一気に3年生までやり上げる予定ですが、もう少し1次関数を復習して、2次関数に移ります。
他の生徒さんは、1年生の英文法をやっている生徒さんが1名、3年生の英文法に入られた生徒さんが1名です。
〈2〉中学2年生の生徒さんは、部活が忙しく、お休みされました。
〈3〉中学1年生の生徒さんは、4名です。
以前から通われている生徒さんは、春期講習会にはまだ来られていません。
新たに通塾された2名は、小学5・6年生の計算から始めていただいております。
その中の1名は、最大5時間ぶっ続けで勉強されました。
何日も長時間勉強が続いていますが、きつくないようです。
(4)小学2年生は、東京大学を目指しています。
春期講習会中は、スケジュールの都合上、お休みにさせていただいております。
誠に申し訳ございません。