私の経歴等について~エピソード16~

学歴・経歴

 ワード、エクセル、日商簿記でもっと資格を取りたいと思ったため、4月から半年間職業訓練生として過ごすことになりました。前半の半年は、税金を使って勉強させてもらっているため、仕事と考えてスーツで通っていました。後半の半年は夜の部で、スーツは私一人だけだったこともあり、普段着で通うことにしました。

40人も大人が集まると、色々ありましたよ。恋愛関係の話しは、あまりにもドロドロしているので割愛させていただきます。ちなみに、私は前半の訓練で、12月に知り合った一回り年下の女性と、職業訓練が終了した後の12月までお付き合いしておりました。「すぐに結婚は考えられない」と言われたため、結局別れてしまったのですが。 40人もいると、どうしてもグループができてしまうんですよね。その中で、グループ同士の足の引っ張り合い、悪口が横行するわけですよ。私は、スイス的な中立の立場で、どのグループとも交流しておりましたが、「どうしてあのグループの人たちと仲良くできるの?」やら、「どっちの味方なの?」等女性陣からの詰問が多かったですね。

 その中でも、私と一歳違いの先生が人気で、毎回いそいそとパンを焼いてくる女性もおりました。私は、その女性を「パン屋さん」と陰で呼んでいましたが。一方私も、バツイチ子持ちの女性3人から言い寄られていたこともありましたね。これを、「モテ期」と言っていいのかは分かりませんが。多分それが気に入らなかったのか、その先生からいきなり因縁を付けられたんですね。大喧嘩になりましたが、先生の方から謝って頂いたので収まりました。

 そんなこんながありながらも、私は粛々と自分の資格検定の勉強をして、ワード・エクセル1級まで取り、晴れてパソコン教室を開ける資格を得ました。今は、8年もたっているので、パソコンの質問をされても何のこっちゃ分かりませんが。日商簿記2級は、ワード・エクセル1級検定と試験が多かったこともあり、1問差で落ちてしまいました。訓練終了後も、日商簿記1級の勉強を一通りはしましたが、塾が忙しくなり、未だ受験できずにおります。

 職業訓練が9月に終わり、私は経理として大手葬儀社に就職することになりました。この頃はまだ、会社に勤めなければ結婚はできないと思っていたからです。ただ、その会社が、あの会計事務所を超える、「どぶろっく」、もとい「どブラック企業」とは、その頃はまだ知る由もありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました