6月に入りました。高校1年生の皆さんは、学校には慣れたでしょうか。3年生は、大学受験の準備は進んでいるでしょうか。遅ればせながら、4月の入学直後に行われた新入生考査の結果を報告します。
当塾の生徒さんは、高校数学の先取り勉強をしておりましたので、全く対策はしませんでした。熊本第二高校の生徒さんは、順位は出ていませんが、偏差値が50を超えておりましたので、330人の半分以上150番以内には入っていると思います。私の予想でも、半分以上にいっていればいいなと思っていましたので、十分な成績です。ここから30番以内を目指して欲しいです。参考として、熊本第二高校の各科目の平均点は、国語83.0点・数学78.1点・英語89.2点です。
熊本西高校の生徒さん2名は、300人中100番台と130番台でした。共に熊本大学レベルには最低でもいって欲しいので、まずは10番以内を目指していきます。開新高校の生徒さんは、新入生考査とは異なる全国規模の模試を受けられました。496人中5番でした。元々、東稜高校には合格できる力があり、奨学Aで合格しているので当たり前の番数と言えばそうですが、進学クラスもあるので1番を目指して欲しいです。
現在の塾生の状況は、学校生活にも慣れ、定期試験の日程も決まって、やっと本格的にスタートした感じです。数学の先取り学習を続けながら、学校指定の問題集を全問やって頂いております。先日、熊本西高校では、50分程度の結構本格的な数学の小テストがありました。1名は1問間違いの学年4番、もう1名の生徒さんも、平均点を越える76点でした。滑り出しは上々です。このままの勢いで、定期テストに臨んで欲しいです。