【先取り学習】2026 ワカスク・ブレイン 予定表(1月26日~1月31日)【良いこと尽くしです!!】

これから、推薦入試は無視できない!!

現在の大学入試では、一般入試と推薦入試の比が、国立大学では2:8、私立大学では4:6となっています。

私立大学に限ると、10名中6名は、いわゆる「大学入試」を受けることなく、年内に合格が決まってしまうのです。

ワカスクからも、2名年内推薦で合格しています。

1名は、始めから推薦合格を目指していましたが、もう1名は、一般入試合格を目指して勉強していました。

ひょんなところから、推薦入試の話になり、とんとん拍子で年内合格が決まりました。

中央大学、近畿大学に決まりましたが、2名とも「四高」ではありません。

それでも、熊本高校の生徒でも羨む、中央大学に合格してしまうのです。

ワカスク自体は、難関国立大学を目指して、中学1年生からの6年間で「超先取り学習」をしています。

ただ、その副産物として、途中で推薦入学の話が出て、今年度のような結果になるのです。

つまり、推薦合格を目指すならば、まずは先取り学習で、定期テストを難なくこなし、常に上位にいる。

これを積み上げていくと、高校2年生末の段階で、一般入試でも合格が見える位置にいながら、推薦入試も考えていけます。

高校から入塾された数学が苦手だった生徒さんも、学校に追いつきました。

先取り学習をしているので、今回の定期テストで範囲が広くなっても慌てる様子はないです。

推薦入試で大学合格を決めるためには、先取り学習が最も効率の良いやり方です!!

今週のトピックス

  • 前回、関西大学英語を初見で48%取れた高校1年生が、2度目の挑戦!!

今回は大問ごとに制限時間を設けて、解いてみた。まずは、難しい大問から始め、後半は簡単な大問への順番。

結果は、32%。

時間内には読み切っているので、もう少し時間配分を考えてみる。

ちなみに、この得点率は高校2年生のMARCH受験生と同等らしい。

  • 11月から入塾した高校2年生が、英検2級を受験

11月に入塾し、約2ヶ月半で英検2級に挑戦しました。

英単語、英文法まで、MARCHレベルまで終了している。

2週間前に受験することを聞いて、「やめといたほうが良い!!」といったが、リーディングで6割取れたということを聞き、方向転換。

最後の1週間は、ライティング・リスニングばかりを勉強。

さて、これで合格したら奇跡です。

  • 私立高校(奨学・専願)入試がおわりました。

ワカスクからは2名受験しました。

無事けがもなく受験できたようなので、安心しました。

さて、今週発表。

専願しか受験していないので、合格すれば今年度の入試はすべて終了。

どうか、受かってほしい!!

  • 中学1年生の県版テストの結果が分かりました。

1名は、165人中20番の最高順位。

この生徒は、毎日塾で2時間勉強しています。

超先取り学習をしているので、試験中も数学の中学3年生の勉強をしていました。

たった1番上がっただけですが、学校の定期テストと違い、県版テストなので、本当の実力で上位を取りました。

1名は、165名中49番。お休み中の生徒です。

今回は、県版テストで、範囲が1年生すべてなので、苦手な数学に絞って勉強したようです。

結果は、31番。

20番ほど数学は上がりました。

そのため、全体順位は10番ほど下がりましたが、自分でテストの目的を決めて、それを達成しました。

本当に、自律学習ができています。

1名は、250人中20番ほど成績を上げました。

この生徒さんは、まだ悩みの最中ですね。

とりあえず、英語だけを勉強するように言いました。

学年ごとの残席数(1月25日現在)

区分対象学年定員残席
小学生新3年生3名3席
 新4年生3名3席
 新5年生5名5席
 新6年生5名4席
中学生新1年生8名7席
 新2年生8名3席
 新3年生8名8席
高校生新1年生5名4席
 新2年生5名3席
新3年生5名2席

2025年度 合格者

【大学受験】 

中央大学 合格  

近畿大学 合格

【中学受験】 

マリスト学園中学校 合格

「英語の超圧縮戦略」 絶賛発売中です!!

お問い合わせ・戦略面談のご予約

「今の勉強法で、3年後、または6年後、本当に笑えますか?」

【熊本若葉スクール】

住所:熊本市東区健軍本町28-8 とりべビル3F

☏:090-6427-1892

㏋:「熊本若葉スクール」㏋の「お問い合わせ」から

コメント

タイトルとURLをコピーしました