
冬期講習会は、行いません!!
今年度、冬期講習会は行いません。
そして、今後も講習会はやらない予定です。
ワカスクは、11月より「『プロの戦略家』による、授業なし、超先取り勉強コンサル塾」
として生まれ変わりました。
そのため、「ワカスク・ブレイン」として、小学生の段階から、
大学入試だけを目標とした長期戦略の塾となります。
これに対し、講習会というものは、そのスポットで何かを完成させる
(例えば、年明けテストのための総復習など)です。
これは、長期戦略に基づく「ワカスク・ブレイン」とは相いれないものです。
そのため、講習会だけのご参加はできないのです。
入塾された方のみに、この「プロの戦略」は与えられなければなりません。
ただ、長期休みということを考えて、いつもよりは時間帯を増やし、
昼から夕方まで行うことになります。
以下のように、13時~17時までの4時間です。
通常の月謝のみで、追加料金は頂きません。
よろしくお願いいたします。

「プロの戦略家による入塾選考期間キャンペーン」が終了しました!!そして、次のキャンペーンが始まります!!
「プロの戦略家による入塾選考期間キャンペーン」は、一定の期間だけ行う、
入塾決定者には、「入塾金30,000円が免除」になるキャンペーンです。
11月15日までに、定員の5名に達したため、キャンペーンは
終了とさせていただきます。
来週からのキャンペーン対象は、「帯山地域、マリスト学園専願受験者」
の各5名となります。
先着順なので、お急ぎください!!
【連絡先】
TEL 090ー6427ー1892
または、「お問合せ」より↓

ライン公式アカウントはこちらから↓

ご検討宜しくお願い致します。
高校1・2年生進捗状況
- 2年生は、3名です。
1名の生徒さんは、中学2年生から指導しており、
現在通信高校に通っています。
将来は、ゲーム会社に就職することが目標です。
この生徒さんは、先取り学習を本格的に始めてからの1期生になります。
難関私立大学を目指しております。
物理だけに集中させているので、勉強時間が伸びていましたが、今週はお休みでした。
インフルエンザかもしれませんが、体調管理をするのも勉強に入ります。
このように、途切れ途切れになると、なかなか大きく伸びることは難しいです。





体調不良と部活が忙しかったため、休まれていた生徒さんが、
ワカスクに来るようになりました。
今週は4日連続できました。
「ポラリス英文法2」がもうすぐ終わります。
これが終われば、MARCH・関関同立レベルの文法が終わったことになります。
もう1度、「ポラリス英文法1,2」を復習して、「ポラリス英文解釈1」に入ります。

先週から入塾された生徒さんが、良いスタートダッシュを切りました。
国立大学志望なので、共通テストを受けなければなりません。
そのため、11月~8月までは、全教科を共通テストに振ります。
まず、「ターゲット英単語1900」を、3週間ほどで8割程度覚えました。
現在は、毎日700語を繰り返しています。
1時間ほどかかりますが、これを続けなければ、覚えた意味がなくなります。
また、2月に英検2級を受けるので、「ポラリス英文法」を開始しました。
授業をしないため、「ポラリス英文法1」を1週間ほどで終わり、
「ポラリス英文法2」に入りました。
これぐらいのスピードでやらなければ、共通テストで合格点をとることはできません。

- 高校1年生は、2名です。
理系の生徒さんは、朝1時間英単語、ワカスクで2時間生物・英語を交互に、
自宅で2時間数学をすることにしました。
こちらも国立大学志望なので、再来年の共通テスト同日模試までに、
合格点を超える計画です。
共通テストの選択科目は、生物・地学・地理にします。
淡々と進めているため、安心ではあります。
生物を開始しました。
8月までには、終わってほしいですね。
その後は、地学の勉強です。





もう1名の生徒さんは、食品会社に文系就職したいとのこと。
志望大学が、英検のスコアを使用するため、英検準1級を目指して勉強を再開しました。
「ポラリス英文法3」が終わり、「RULES3」に入りました。
残りは、準1級を高3の2回目までに点数を伸ばし満点換算にし、
世界史・国語をやりこむだけです。
ただ、本人のやる気が、高校に入って見れないのが気になります。
まぁ、高校1年生は、そのようなものかもしれませんが。
せっかく、他の人よりもリードしているので、
追いつかれないようにしなければなりません。「先取り勉強は続けなければ意味がない」のが、きついところです。

英検準1級対策の問題集






中学3年生進捗状況
3年生は2名です。
1名は、私立高校専願生です。
5教科入試です。
苦手な英語は、「最高水準問題集 英語2年」が、あと少しで終わります。
過去問も「平成の奨学・専願」はすべて解き終わりました。
次は、「平成の一般」を解いていきます。
土曜日の4時間で、一気に5教科解きます。
これが意味することは、科目間で「1秒たりとも休んでない」ことです。
1科目終わったら「わんこそば」のように、次の科目に取り掛かります。
私だったら、絶対にやらないでしょうね。

もう1名の生徒さんも、私立高校専願生の5教科です。
社会が伸びないので、まずは歴史の教科書を読んでいます。
芳しくなかった数学も、時間配分で取り方が分かってきたようです。
SNSは、夜は親御さんに預けているようです。
ようやく、本気になってきました。
社会・理科はインプットに集中し、毎日数学・国語、数学・英語で解いています。
下記の右側の表は昨年の生徒のものです。
左が、熊本高校に惜しくも不合格だった生徒、右が、熊本第二高校合格の生徒です。

中学1・2年生進捗状況
- 2年生は、いません。
今から先取り学習をしたい2年生諸君!!
お待ちしております!!
- 1年生は、5名です(1名は1月までお休みです)。
まずは、1人目。
獣医師になる夢があります。
毎日2コマ来て、淡々と勉強しています。
数学は、2周目に入り、「ステージ3」をやっています。
3年生の「三平方の定理の空間図形」をやっています。
これが終われば、中学数学の2回目が終わり、最後の詰めとして、3回目をやります。
上手くいけば、冬休みから高校数学に入れます。
英語も「完全攻略英語」の、1年生の2回目をしています。
これが3年生まで解けば、次は「最高水準問題集」です。


2人目。
イラストレーターになる夢があります。
中学英語は1回目を終えて、2回目の1年生に入っています。
今の時点で、英語を中学3年まで終えている生徒は、かなり少数派です。
そのため、そのまま得意の英語を伸ばしていけば、早慶に合格できます。
勉強が嫌いにならないように、ゆっくりと科目を絞って進めていきます。
3人目は、先週入塾された生徒さんです。
この生徒さんもイラストレーターになる夢があります。
勉強は少し不得意で、小学3年生の「くもんの算数集中学習」計算をやっています。
それまでは、勉強習慣がなかったそうですが、体験をしている期間に、
自分で「今日はいく!!」と言うそうです。
また、先週は3時間ぶっ続けで、計算問題を解いていました。
これは、現在の中1と同じルートを進みそうです。
「先取り勉強」の塾が、どうして勉強が遅れている生徒を入れるのか
不思議に感じるかもしれません。
どちらも、同じ構造であることがお分かりになるでしょうか?
遅れた勉強を取り戻すのも、その時点から見れば「高速先取り学習」と変わりません。
この生徒さんは、小3から高速先取り学習をして、高速で中1に追いつく予定です。
そのためには、週3回2時間という条件を付けました。
これより少ないと、経験上あまり伸びません。
4人目は、土曜日に入塾された生徒さんです。
目標は、大阪大学工学部です。
今から勉強を開始すれば、十分に届く目標です。
中学生の進度

小学生進捗状況
小学6年生の生徒さんが、毎日3時間、ワカスクで勉強しています。
残り2週間となって、過去問の問題を中心に、近くに座ってもらい
すぐに教えられる状態でやってます。
先週は、国語もやりました。
合格点にあと少しです。
3教科ともに、合格点にあと少し。
今週ラスト1週間で、あと各科目3問程度、正解を増やせるかにかかっています。





5年生の生徒が、土曜日に入塾されました。
変な勉強方法が身に着く前に、正しい勉強方法を身につけるには、
5年生あたりで来てもらうほうが良いかもしれません。
最近は、中1、小学高学年の生徒が増えているので、
私もじっくり「先取り学習の戦略」を立てられます
入会対象者
現在の中学1年生を見て、勉強が苦手な子でも得意にできると思い返しました。
そのため、成績等は問いません。
ただ、学びなおしをするには、2つの条件が必要です。
①初めは定期テストや模試などの点数を気にしないこと。
②得意を生かして、高校にはこだわらずに大学受験を目指すこと。

コメント