【連続ブログ小説】明治大学☆彡物語【第4話】

高校-大学入試

【勉強開始!!でも半信半疑】

また、新しい週が始まった。

日曜日も、予習に追われて、独り塾で「ポラリス英文法3」をやっていた。

Mはすでに終わっており、「THE RULES4」に入っている。

次のMとのセッションは、火曜日。

4時間勉強して、なんとか終わりが見えてきた。

翌日月曜日は、Mとのセッションは無し。

色々と考えないといけないことがあり、あまり言葉は交わさなかった。

しかし、Mは淡々と決められたタスクをこなしていく。

さすがに大阪大学の問題は、歯が立たなかったようだ。

火曜日は、Mとのセッション。

昼1時から夕方5時までの4時間、「ポラリス英文法3」の問題の解説。

解説と言っても、私も分からない単語などは、Mと一緒に調べていく。

ただ答えを出すのではなく、一言一句を真剣に考える、まさに「砂をかむ」ような作業だ。

構文は何か、品詞は形容詞か副詞か、この単語の意味は文章から推測できるのか、他に同じ意味の単語を考えるなど。

頭がギシギシなるまで考えるので、4時間終わった後は、2人ともフラフラ。

「8カ月英語完成コース」でも週2回4コマ同じようなことをやっているが、生徒が7名いるため、こちらの方が楽だ。

ちなみに、こちらのコースも、8月中旬から始めたが、2カ月で「ポラリス英文法2」が終わるところまできた。

あっ、なぜMが平日昼1時から勉強できているのかって?

それは、ご想像にお任せします。

合格可能性30%のMには、背に腹は代えられないのです。

夜からは、他の生徒との「8カ月英語完成コース」の2コマの授業。

Mは再び淡々とタスクをこなす。

途中で、「「THE RULES4」のlessen7終わりました。練習制限時間30分を38分かかりました。慶應大学で、14問中7問正解です!!」と。

「THE RULES4」に入っていない私としては、すごいプレッシャーだ。

「私は、Mぐらい点数が取れるのか・・・・」

速読では完全にMに負けるようになった。

私は単語をほとんど勉強していないので、どんどん読むスピードに差が出ているわけだ。

Mは毎日2問ずつ問題を解いている。

それは、負けるのも当たり前だが、こんなにも成長スピードが速いとは!!

「慶応大学!?正答率50%!?」

そりゃあ、私も足がすくみますよ。

2月15日時点では、英単語100語も分からなかったMなのに。

Mが入塾した翌日は、昼1時に「ターゲット英単語1900」だけ持ってくるように言った。

とりあえず、英単語を一気に終わらせないと、先に進めない。

私には、1900語を1カ月で完全に覚えるノウハウがある。

これは、単語を覚えきれない生徒を教えているときに、たまたま見つけたノウハウだ。

「では、まずは1カ月で1900語覚えよう!!」

Mは、「マジかよっ!!」という顔。

あれだけ、トケダ塾で覚えては忘れていた単語。

「無理だろっ!!」と思うのも当たり前だ。

9時間ひたすらノウハウに乗っ取って、英単語を覚えた。

結果、一日で300語ほどは覚えたと思う。

そして、1カ月後には、1900語覚えたMがいた。

たまたま、「8カ月英語完成コース」の第1期生を開始していたので、そちらのコースにMも加えた。

4名のメンバー。

ただ、現在塾に残っているのはMひとり。

全員学校の課題・課外に絡み取られてしまった。

地方高校の集団圧力はそれほどすごい。

最近でも、私の「非常識的な勉強法」を、なかなか信じきれない生徒が多い。

とくに、進学校の生徒がそうだ。

「いったん、俺にダマされてみて!!」と言っても、なかなか次の一歩が踏み出せない、保護者と生徒。

一般的にも、9割の人々がそのままの状態を保ちたく、変化を好まないらしい。

なかなか、その1割に加わる人はいないのである。

最近Mに、「いつから俺のことを信じるようになった!?」と聞いた。

「英単語を1カ月で覚えてからですかねぇ。」と。

明日も昼1時からプライベートレッスン。

時給500円では割に合わない。

しかし、頑張っている「Mのために」。

あれ、昔このようなタイトルのドラマが、あったような、なかったような。

10月7日 勉強時間 7.5時間

1)日本史探求(1213章)  3.5時間

「詳説日本史探求」教科書(山川出版)

「日本史探求11答」(山川出版)

2)英語 4時間

THE RULES 4lessen6(大阪大学・1372語)

 3問中0問正解? 記述式だから曖昧 

 制限46分を60分で                      1時間

「ポラリス英文法3分詞(1)(2)関係詞(1)

 2周目 1時間

THE RULES 3lessen3(宇都宮大学・667語) 

本番目標27分を25分で 13問中9問正解 2周目 

1時間

THE ESSENTIAL16~18 音読4~6  1時間

10月8日 勉強時間 7時間

1)日本史探求(1415章途中)  2時間

「詳説日本史探求」教科書(山川出版)

「日本史探求11答」(山川出版)

2)英語 5時間

THE RULES 4lessen7(慶応大学)

 14問中7問正解 練習時間30分を38分で 1時間

「ポラリス英文法3」授業         4時間

前置詞、接続詞、冠詞・名詞・代名詞、形容詞の説明

タイトルとURLをコピーしました