先週の土曜日は、生徒さん2名が来ました。
昼2時~夜9時まで、地理の教科書40Pを覚えました。
やり方は、6P覚えたら私に説明してもらうというものです。
かなりきつい方法ですが、私が中学時代にやっていた方法です。
まぁ、私は自分自身で問答していましたが。
きつい暗記なども、みんなで行えば少しは楽しくなります。
2名だけだったので、好き勝手に歩きながら暗記していましたね。
これぐらいやらなければ、近年の公立高校問題には対応できません。
さて、11月13日~11月18日までの予定です。
中学3年生の生徒さん、もう私立高校過去問を始めていますか?
昨年のワカスクの生徒さんは、11月9日から奨学・専願の過去問を始めています。
奨学・専願の受験日は来年の1月23日(火)に一斉に行われます。
公立高校を第一志望にされている生徒さんは、確実に奨学合格を勝ち取らなければなりません。
不合格になると、一般試験を受けなければならず、2月14日~15日に行われます。
すなわち、この間、公立高校入試に特化した勉強ができないのです。
「いやそうは言っても、私立高校なんて楽勝でしょ!!」と思っていませんか?
あなた、落ちますよ!!
まぁ、脅かすわけではないですが、近年私立高校の問題は難化傾向にあります。
とくに熊本マリスト学園がその象徴で、熊本第二高校に合格した生徒でも、不合格になっていました。
逆に当塾は、東稜高校レベルの生徒さんでも、合格をしています。
昨年の同校の問題は、英語に英作文が出たりしており、かなり傾向が変わりました。
その前からも、理科で高校レベルの問題の出題があり、どんどん難化しています。
他の高校も、国府高校などかなり競争が激化しています。
原因としては、私立高校助成金で、授業料自体は公立高校と変わらなくなったことがあげられます。
ワカスクの生徒さんは、一般入試まで解いているので、合計22回分時間を計って解いています。
そこで、来週からは、志望校の過去問演習に入りたいと思います。
まだ全部終わってないよ!!と言っている、あなた!!
よくよく過去問を見てください。数学は相似まで、理科には宇宙は入らず、社会も経済ははいりません。
どうですか?習ったところばかりではありませんか?
始めは点数などを気にする必要がありません。
自分の弱い分野を見つけて、それを復習していくことが大事です。
今、塾へ行かれている皆さん、本当にその塾が私立対策をしてくれるのか、一度聞いてみた方が良いと思います。
個人塾は分かりませんが、ほとんどの大手塾では、各校別の対策はしないはずです。
真和高校・熊本学園大学付属高校・九州学院高校・マリスト学園高校・国府高校を対象といたします。
「私立過去問」と書いている時間で解説をしていきたいので、問題は塾で自習として解いて頂きます。
来週からの私立対策のためにも、今週から過去問を解きに来ていただくと幸いです。