いよいよ12月も中旬に入ってきました。受験生の皆さん、過去問は解いてますか?年内に1回は、公立高校の過去問を解いておいた方がいいと思います。
さて、大手塾の模試も、入試に沿った問題になってきましたね。私は、あまり模試は勧めないんですが、勉強が進んでいる生徒さんは、試験慣れのために受験してもいいと思います。当塾でも、勉強の進んでいる生徒さん2人が、大手塾の「四校模試」を受験しました。この「四校」というネーミングは、他の高校を下に見ているようで、あまり気持ちのいいものではありませんが、実績・データ・問題の質から言っても、一番信用できる模試だと思います。
昨日第5回目の結果が返ってきました。当塾で一番勉強が進んでいる生徒さんです。熊本高校合格80%を期待してましたが、そこまでは届きませんでした。しかし、第3回目が80%との差が40点、第4回目が35点、今回が11点とかなり接近してきました。偏差値も、48,9→49,9→57,1と一気に上がってきました。底力が付いてきており、また、毎日問題演習をしてるため、時間不足がなくなったのが要因だと思います。これからますます演習を繰り返していくので、もっと上がるものと思われます。
今回の模試でボーダーラインの生徒さんは、絶対に諦めないで下さい。ここからの勉強で一気に成績は上がります。模試は、あくまで模試です。結果が良かった生徒さんは、そのまま勉強して下さい。悪かった生徒さんは、次の模試で結果を出そうとは思わないでください。模試で点数が取れても、本番の入試で点数が取れなければ意味はありません。とにかく、過去問演習・分析に時間を使って下さい。