R5 中学1・2年生 3学期実力テスト 途中結果

前期・後期制になっている中学校もあるかもしれませんが、3学期実力テストの途中結果です。現在2年生は3名、1年生は2名おられます。新しく入った2年生の生徒さんは、その前に試験を受けられているので、ここでは外させていただきます。

2年生の2名の生徒さんは、同じ中学校です。前回学年16番・19番と過去最高順位を更新されております。今回は前者が27番・後者が20番という結果でした。県版テストという県共通の問題で行われた、ガチンコの実力テストでした。当塾では、2年生まではほとんど試験というものを受けさせていません。そのため、今回は成績がかなり落ちるかもしれないと思っていました。しかし、まずまず踏ん張りましたね。

1年生の2名の生徒さんは、前回が学年20番・27番という結果でした。後者の生徒さんは、初めのテストの90番台から、過去最高順位を更新し続けていました。今回はまだ番数が出ていません。前者の生徒さんは、過去最高順位が前々回の13番でしたが、今回は11番。こちらも県版テストなので、初めての真剣勝負です。見事に過去最高順位を更新してくれました。

これで3名の平均順位は19.6番。まだ判明していない生徒さんの順位は多分落ちているので、前回の平均順位20.5番には届かないと思います。ただ、十分実力を発揮してくれました。

この生徒さんたちがやっていることは、「完全攻略シリーズ」と学校の教材です。定期テストの1カ月前から対策をはじめ、定期テストが終わると先取学習をしております。唯一週に2コマ取っている1年生の生徒さんは、数学は2年生に入っており第一章が終わりました。また、英語も2年生の不定詞・動名詞まで終わっております。無理に進んでいるわけではないので、先取学習をしているという意識はあまりないのではないでしょうか。残りの3名は週1コマなので、なかなか先取学習を行うのは難しいです。ただ、今回の結果を受けて、1年生のもう1名の生徒さんが週2コマ取ることになりました。2コマ取ると毎日5時間自習に来れるので、勉強時間は増えると思います。あとは2年生がいつ2コマ取るかですね。

2年生に関しては、夏までに3年生の数学・英語は終わっておきたいです。夏休みからは、全国の公立高校の問題等を解いて、実践力を磨かなければなりません。1年生に関しては、2年生の冬休みまでには数学・英語を3年生まで終えて、英語に関してはさらに高校の勉強をしておきたいですね。これは、高校合格後を見越した大学受験対策です。また、これぐらいやっていないと、熊本公立高校の英語でいつでも50点満点をとれる力が付きません。英語で50点を取れれば、熊本高校合格の可能性がかなり100%に近づいてきます。

当塾は各学年6名の定員制です。小中高一貫の指導を考えているので、高校も続けて通塾される生徒さんに来ていただきたいですね。2年生は2月から1カ月の無料体験に来られる生徒さんがいます。その生徒さんが入塾されると、残り2名となります。1年生は残り4名です。勉強にフライングはありません。早く始めた生徒さんが勝ちます。さぁ、一緒に頑張りましょう!!

タイトルとURLをコピーしました