R5 高校 いざ、大学入学共通テスト!!

あの悪夢から1年、いよいよ今週末から大学入学共通テストが始まります。受験生の皆さん、戦う準備はできてますか!?そうはいっても、高い志望校を狙う生徒さんは、準備ができてない方が大半だと思います。とくに現役生は今バタついていることでしょう。大丈夫です。みんなバタついています。

昨年の問題が、メチャクチャ難しかったため、今年の傾向がどうなるのかは未知数です。大学入学共通テストは、平均点を5割にしたいといっておりますので、昨年よりも少し易しくなるのかなという感じです。ただ、数学に関しては難しすぎたと大学入試センター自体がいっていますので、解きやすい問題にはなりそうです。点数が取れるのかは別ですが。

さて、あと3日で何ができるかですが、結論としては何もできません。ゆっくりと今までやってきた教材の復習をするだけです。英単語・歴史などの暗記物をする生徒さんが多いと思いますが、数学・理科の公式を、今一度確認しておきましょう。文系の暗記をしても急速には点数が上がりませんが、理系の公式を覚えておくと一気に点数が上がります。また、一日に数問ほどは苦手科目の問題を解いた方が良いです。とくに、英語・国語などは1日目にありますので、緊張した状態で解かなければなりません。毎日大問1題を20分ほどで解くとよいでしょう。解くことが大事なので、答え合わせは必要ないです。

当日は、2回ほど、いや、共通テストでは4回ほど心を折られる科目があるかもしれません。そのような場合は、みんなもできてないことが多いです。昨年を見れば明らかです。終わった問題は振り返らずに、最後まで解き切りましょう。

難関大学を受けられる方は、3人に2人は確実に落ちます。不合格者の方が多数派なんです。絶対に行きたい大学であれば、1浪するなり仮面浪人するなりして、もう1度チャレンジすれば良いのです。大学で人生さほど変わりません。気楽にというのは言い過ぎかもしれませんが、自分の実力を試す発表会だと思って、最高のパフォーマンスを発揮してください!!

タイトルとURLをコピーしました