R3 熊本高校等合格クラス 中学1年生の数学が終わりました!!

熊本高校等合格クラス

熊本高校等合格クラスの進捗状況です。現在小学6年生2名が通われています。今週の水曜日に、中学1年生の数学を終えました。9月初旬から始めたので、5カ月で終えたことになります。来週からは、中学2年生の数学と中学1年生の英語をやっていく予定です。

しかし、小学生の吸収力はすごいですね。1年間で習うところを、5カ月で終えるのですから。「そんなに早くて理解できてるの?」と思われるかもしれません。ご心配には及びません。きちんと理解しております。

このクラスは、1年生がやる教科書・数学の友・数学カードを使って授業を進めております。そのなかで、応用問題・文章問題もやっていきますので、公文式のように計算だけ先に進んでいるわけではないのです。テストをすると、現役の1年生と変わらない点数を取れます。もしかすると、現役の生徒よりも点数がいいかもしれません。

このように書いていくと、「もともと成績がよかってのでしょう」と思われる方も多いでしょう。生徒さんには悪いですが、小学校5年生の頃はお世辞にも成績が良い生徒さんではありませんでした。また、頭が特別に良いわけでもありません。地道に勉強を続けた結果です。進んでいる生徒さんは、教科書・数学の友・数学カードを4回回しています。それは、理解できるのが当たり前です。当塾の中学生でも、それほど回している生徒さんはいないと思います。

このままいくと、中学1年生で中学3年生まで終わります。その後は、高校に入った後のことを考えて、高校数学・英語をやっていく予定です。難関大学を目指すには、これぐらいのスピード感がないと首都圏の生徒さんには勝てません。高校は、ある意味通過点でしかありません。

「熊本高校等合格クラス」では、このように先取学習を行っております。定員は一学年5名です。ご興味がある方は、体験入塾してみてはいかがでしょうか。いつからでも入れます。

タイトルとURLをコピーしました