R3 「熊本高校等合格クラス」 1月の進捗状況

熊本高校等合格クラス

昨日は、「熊本高校等合格クラス」の日でした。このクラスは、上位高校を目指されている生徒さんのために、通常塾の生徒さんは外して行っています。20分の授業をした後、残り4時間半で、授業をした範囲の問題を、すべて解いてもらいます。

現在小学6年生2名が入っています。すでに小学6年生の算数を全て終え、9月からは中学1年生の数学をしています。昨日は、空間図形が終わり、最後の章に入りました。あと3週間ほどで、中学1年生の数学が終わります。終わり次第、今度は英語も同時にやっていく予定です。

社会・理科は先取学習をしてません。公文のテキストを使い、小学5・6年生の勉強をして頂いております。理科・社会は、小学生の知識が中学に入っても重要です。また、中学に入っても、定期テストごとに勉強した方が良いと思っております。数学・英語の先取りが出来ていれば、十分に時間が取れて、上位の番数が取れるはずです。

生徒さんに、社会は年号まで覚えるように言うと、どんどん暗記していっております。やはり私の様なオッサンと比べると、吸収力が格段に良いですね。少しうらやましくもありますが。

このような形でやっておりますので、中学1年生の間に、数学・英語は3年生まで終わってしまいます。その後は、大学入試を見越して、高校の勉強を同時並行でやっていこうと考えています。あくまでも最終目的は、難関大学に合格することです。

このクラスには、いつから入ることもできるので、興味のある方はご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました