大学入試センター試験が終わり、私立高校(奨学・専願)の発表も、当塾は今日を残すのみとなっています。これまでは、4名全員が合格しております。今日の4名の結果が気になるところです。
さて、かなり遅れましたが、中学1・2年生の実力(県版)テストの結果報告です。県版テストというのは、県全体が同じ問題を解く、いわば共通テストみたいなものです。ただ、数校違う問題を使っているみたいです。
まず1年生からです。2校しかデータがありませんが、135.0点・149.2点です。平均すると142点と言ったところでしょうか。平均点を取っていれば、十分東稜高校以上の合格が見込めます。少しずつ点数を上げていきましょう。当塾の生徒さん4名は、残念ながら平均点を取られた生徒さんはおられませんでした。週1回2時間半の生徒さんが多いので、そうそう簡単には上がりません。そろそろ本気で勉強に取り組むのかどうか考える時期にきています。
次に、2年生です。2校データがありますが、問題が違います。多くの学校で使われた問題を基準に考えます。133.2点が平均点で出てるので、もう少し高いと考えると、138点ぐらいが県の平均になると思います。当塾の3名の生徒さんは、平均点を超えた生徒さんは1名です。3名全員東稜高校以上を目指しておりますので、もう少し上がらないといけません。
志望校に合格するか否かは、2年生の3学期をどのように使うかにかかっています。3年生になる前に、どれだけ1・2年生の復習をできたのかが、その後の勉強計画に大きく影響してきます。志望校が決まっている生徒さんは、中体連直前には部活に集中できるように、この2ヵ月を頑張りましょう!!
コメント
大学受験生の結果はどうなっていますか?
私立大学の結果だけ出ています。
今年は30年間で一番激戦だったようです。
そのため、当塾でも、合格確実と思われた生徒さんが、残念な結果になっております。
合格大学は、熊本学園大学・近畿大学です。
また、国公立大学の結果が出て、来年からの私立大学の傾向を踏まえて、記事を書こうと思います。
もう少し、お待ちください。