H30 大学入試センター試験 結果

高校-大学入学共通テスト対策

明けましておめでとうございます。大学入試センター試験が終わるまでは、私の年は明けないと思っていましたので、遅れてのご挨拶となりました。受験生の皆さんお疲れ様でした。当塾からも初めて3名が受験しました。  

予備校の平均点予想は、河合塾が、英語(筆記)126点(リスニング)23点・国語103点・数学ⅠA62点・数学ⅡB49点・世界史B67点・日本史B59点・地理B68点・現代社会53点・倫理64点・政治経済54点・倫理、政治経済72点・物理基礎32点・化学基礎30点・生物基礎34点・地学基礎29点・物理62点・化学59点・生物62点・地学55点と予想しています。

これに対し、ベネッセ・駿台は、英語(筆記)120点(リスニング)25点・国語111点・数学ⅠA57点・数学ⅡB49点・世界史B65点・日本史B61点・地理B65点・現代社会57点・倫理61点・政治経済63点・倫理、政治経済69点・物理基礎35点・化学基礎30点・生物基礎38点・地学基礎31点・物理61点・化学61点・生物68点・地学57点と予想しています
私はいつもの通り問題を観てないので、何とも言えないですね。

当塾の生徒さんは、私立文系が1名・国公立大学が2名です。結果から申しますと、3名とも私の想定の範囲内に収まっており、志望校合格ラインには乗っています。これからの二次試験が本当の勝負ですね。

うれしかったのは、世界史B92点・91点、日本史B83点と、全員が高得点を取れたことです。一問一答問題集と教科書の読み込みだけで、ここまで取れるんです。また、英語が苦手な生徒さんも、110点台、得意な生徒さんは133点と、大失敗をしなかったのが良かったです。特に理系の生徒さんが、物理で80点を取ったことも大きかったですね。

3名全員が合格ラインに乗ったことで、中学3年生にも弾みが付きます。当塾では、小学4年生から高校3年生までが、同じ空間で勉強しているので、先輩から得るものも多いです。土曜日に最終合格判定テストとして、2年前の私立奨学・専願を1日でやりました。受験した3名は、全員合格点を超えました。先輩の勢いをそのまま繋げてほしいです。

大学入試センター試験で、惜しくも大失敗された生徒さんに、アドバイスです。絶対に志望校に行きたいのであれば、浪人しても良いと思います。高校は浪人は勧めませんが、大学は自分の気持ちを最優先して下さい。私は、大人になれば大したことはないと思うのですが、行きたかった大学に行けなかったと未だに嘆いてる大人の方も結構います。1年間勉強する自信があるのであれば、胸を張って浪人してください。当塾も、そのような浪人生を応援するために、来年度から浪人生クラスを作ろうかと思案中です。

タイトルとURLをコピーしました