7月に行われた進研模試の、1年生の結果が返ってきました。全国平均点は、国語35.2点、数学33.3点、英語34.4点で、総合102.9点となっております。熊本県の平均点は、同じ順番で、34.0点・32.0点・31.1点、総合97.1点です。この学年も熊本県の平均が全国平均よりも低いです。昨年の全国平均点が116.8点だったことを考えると、今回は難しかったようです。
当塾からも、熊本第二高校・熊本西高校の生徒さん3名が受けられました。まだ熊本第二高校の生徒さんの結果しか返ってきておりませんが、結果から申しますと409人中60番台と、上々の成績でした。定かではありませんが、あるデータによると、熊本第二高校の昨年度の熊本大学の現役合格者数は、50数人のようです。この生徒さんは、現時点では合格圏内にあります。数学が半分以下の順位であることを考えると、まだまだ伸びしろがあります。国語・英語は成績を上げるのは時間がかかりますが、数学は集中してやれば、短期間で上げられます。元々中学時代から、英語・国語は熊本高校に合格できるレベルにありました。今回、国語・英語2教科の順位は、409人中17番ですので、順調に高校の勉強に対応できております。
この生徒さんは、週1日5時間しか来られてないので、正直私は殆ど教えておりません。今回の結果は、生徒さん自身の力です。5時間黙々と学校の課題などを勉強しております。私は、勉強の方向性が間違ってないかを、チラチラと見守っているだけです。他の生徒さんと比べて、伸びる要素があると感じるのは、私の言うことを素直に聞いてくれることです。辞書は左手で引くように言うと、すぐに実行してくれます。また、毎日1時間単語を勉強するように言っていたところ、3月からずっと継続してくれてます。なかなか継続することは、難しいことです。継続できているといことは、他の勉強もできていると思うので、週1回でも安心できます。
さて、心配なのは熊本西高校の生徒さんの結果です。今日ぐらいには、分かるのではないでしょうか。