3学期が始まりました。昨日で無事に、冬期講習会を終えました。実力テストが昨日から始まってますが、勉強が進んでいる生徒さんには私立高校の問題を解いてもらっていました。3年生に関しては、3学期の試験は内申書に含まれないため、極端に言えばどうでもよい試験です。ただ、試験は真剣に受けるように言っておきました。
冬期講習会で行ったことは、毎日数学・英語・国語の中から2教科を解いて頂き、残りの時間で社会・理科の教科書の読み込み、学校のワークの解き直しです。一番進んでいる生徒さんは、4回分の過去問を解きました。点数も、時間配分がうまくなり、傾向も分かってきたので、徐々に上がってきております。今後は、社会・理科の過去問を解きながら、数学・英語の感覚を鈍らせないための解き直しですね。
まだまだ、3年生全員、志望校の合格点のライン上にいます。合格が確実と言える生徒さんはおられません。残りの2週間半を、どのように計画的に勉強していくかが合否の分かれ目になると思います。奨学生受験の生徒さんは、合格すれば公立高校入試に集中できます。また、専願生受験の生徒さんは、合格してしまえば、晴れて勉強から解放されます。残りの2週間半、頑張りぬきましょう。